いつまでたっても五里霧中

週刊ムーミンハウスをつくるを作るよ!あとはミニオンとか好きなモノを気ままに書くよ!

ムーミンハウスをつくる裁縫道具をつくる

さて、裁縫道具をそろそろ作ろうと、重い腰を上げました!!

 

まずは材料を用意です!

 

6号で紹介されてた糸巻きとボタンは、爪楊枝と糸、付箋で作れるので家にあるものでつくれそうです!

 

問題が、7号で紹介されてるハサミとレースです…

レースリボンと手芸用ワイヤーが必要だそうで。どっちも家にない…

 

ということで、ユザワヤへGOしました!!

しかし、ワイヤーが200円とか、高いと400円もしたりして、5センチだけ使うためにそこまでかけられないな、

と買うのを諦めました。

しかし、ボタンの代わりになるかもとコレを購入!
f:id:negi917:20171025232115j:image

ミィの洋服を作るのにも使えそうなので!

コレに260円は出せるのにワイヤー200円は出せない自分が良くわからないのですが、何かあるのでしょう…

 

それでは、制作に取り掛かります!!

まずは糸巻きから!

楊枝のあたま部分に糸をクルクルして〜
f:id:negi917:20171025232415j:image

切断!!!
f:id:negi917:20171025232502j:image

なんか、頭だけ使うの勿体無いので切断部からまた再利用しました!


f:id:negi917:20171025232609j:image

でも、やはり頭部分だけを贅沢に使った赤が一番見た目が綺麗にできました。反省!

こんな感じで糸巻きは完成です!!

 

お次はボタンです!


f:id:negi917:20171025232805j:image

1ミリ間隔で切断!!!

大量生産です!

しかし、あまり同じ大きさに切れなくて四苦八苦です。


f:id:negi917:20171025232904j:image

厚みが同じようなのを揃えて分けます。
色を塗って7×12のサイズに切った付箋にボンドで貼ります。(付箋が無かったので茶封筒を使いました)


f:id:negi917:20171025234541j:image


f:id:negi917:20171025234559j:image

ウッドビーズは少し大きかったようです(泣)

 

さて、お次はハサミです!

ワイヤーの代わりになる物を探してて、良い物を見つけました!


f:id:negi917:20171025234712j:image

クリップです!

金色ではないですが、まぁ試してみましょう!!


f:id:negi917:20171025232958j:image

適当に切断!!

のち、ペンチを使って輪っかを作ります!

ニッパーでもなかなか切れないわ、輪も結構な力を必要とするわ、なかなか大変でした。

ワイヤーだったら、もっと楽なのかもしれません。


f:id:negi917:20171025234816j:image

交差させて捻ってハサミの形にするそうですが、捻ると形が綺麗にならないので、交差させて、そのまま接着してしまいました。


f:id:negi917:20171025235314j:image

完成です!!

すごい!本誌の見本より綺麗に出来たと思う!!

クリップ、オススメです!!

 

 さて、お次はレースです!!

 と行きたいのですが、なんとレースリボンを買うのを忘れてたのです。

 

そのうち作ります!!