いつまでたっても五里霧中

週刊ムーミンハウスをつくるを作るよ!あとはミニオンとか好きなモノを気ままに書くよ!

ムーミンハウスをつくる17号をつくる

はい、17号です!

スゴイ順調に進んでます!

正月休み万歳!!

 
f:id:negi917:20180102100726j:image

今回でキャビネットが完成し、地下倉庫のベースを作ります!

 

表紙はトフスランとビフスランです!

小さくてカワイイ二人ですよね!

名前の響きも好きです!

 

ではでは、制作に取り掛かります!

まずはキャビネットの上部を作ります!


f:id:negi917:20180102101313j:image

前回とやることは一緒です!

パーツが少ない分、楽々です!


f:id:negi917:20180102101359j:image

扉と背板以外を組み立てた段階で、前回の下部含めて全て着色します!


f:id:negi917:20180102101543j:image 

今回、めっちゃ綺麗に塗れた!奇跡!!


f:id:negi917:20180102101816j:image

上部の扉は枠だけなので、ガラスを嵌め込んだように見えるようプラスチック板を両面テープで貼ります!

扉の取っ手もそれぞれ付けます!

取っ手はとても小さくて1個落として行方不明になり大変でした(泣)

床に落ちてしまったと探しましたが、服に張り付いてたのが見つかり事無きを得ました。

ほんと、注意してやろ!

 
f:id:negi917:20180102102142j:image

扉にはそれぞれ上下に穴が空いてるのでピンを差し込みます!

これが、もう大変。

ピンはシャープペンの替え芯と同じくらいかそれより細いわ、短いわで、取りにくい上に穴に差し込められないのもあって四苦八苦でした。力任せに差し込もうとして入った!と思ったら自分の指に刺さってたのには背筋が凍りました。血が出なくて良かった。

結局ピン一本行方不明になったのですが、多めに入ってたようで大丈夫でした。


f:id:negi917:20180102102551j:image

組み立てたら上部の扉が閉まらないという設計ミスです… 


f:id:negi917:20180102102743j:image

サンドペーパーでガシガシして無事閉まるようになりました!!

 


f:id:negi917:20180102102834j:image

今回、色塗りが上手くいったので、本誌と遜色ない出来で大満足!!


f:id:negi917:20180102102941j:image

スゴイ!

確実にレベルアップしている!!

デスク汚いなぁ(笑)

出来ることなら塗り直したい。

 


f:id:negi917:20180102103045j:image

 さて、地下ベースも作ります!


f:id:negi917:20180102103135j:image

ベースの板の真ん中に補強板を接着で今回は終了です!

 

そうそう今回は、定期購読でもらえる三角定規も送られてきました!

ムーミンショップPEIKKO限定プレゼントも一緒です!


f:id:negi917:20180102161238j:image


f:id:negi917:20180102161806j:image

折り畳みコンテナとマスキングテープです!

コンテナは作った家具やフィギュアを入れとくのに使えそうです!


f:id:negi917:20180102161932j:image

イラストも可愛くて大満足です!!