いつまでたっても五里霧中

週刊ムーミンハウスをつくるを作るよ!あとはミニオンとか好きなモノを気ままに書くよ!

ムーミンハウスをつくる5号をつくる

5号が届いてました!
f:id:negi917:20171003112338j:image
f:id:negi917:20171003112431j:image

今回は床がメインです!

そして玄関ポーチが完成するようです!

 

さて、制作に取り掛かります!

f:id:negi917:20171005102405j:plain


補強柱をつけたとこです。

 

瓦を貼っていきます!

f:id:negi917:20171005102451j:plain

それらしくなってきました!

 

f:id:negi917:20171005102511j:plain

最後に屋根のてっぺんに煉瓦を接着して完成です!

1号から部品があり、ようやく完成したので感慨深いですね!

ハウス本体ができるまで大切に保管しておかなくてはなりません。

これが一番難しいかも(笑)

 

さて、次は調理ストーブです!

部品を差し込むだけで今回は終了です!


f:id:negi917:20171003113417j:image

 どんな風に完成するのか楽しみです♪

 

さて、床板に取り掛かります!!

付属の絵の具を使って着色です!


f:id:negi917:20171003113605j:image

こちらが着色前。


f:id:negi917:20171003113630j:image

一面を塗り終わった後です!

少し絵の具が濃かったかもしれません。

そして付属の絵筆が小さいこともあって一面塗るのに焦ります。だいぶムラも出来てしまいました…

大きい平筆でスパーっと塗ったほうが良かったぽいです。やってみなきゃわからないですね。

まぁ、これも手作りの味ってことにします。

その後、フローリングに濃淡をつけて、サポート動画にあったように釘のあとをシャーペンでつけました。4号に付属だった床板も同じように仕上げ、接着させて出来上がりです!
f:id:negi917:20171003114122j:image

本誌アドバイスではニスを塗ると重厚感がでるそうです。今度買って塗ってみようと思ってます!

今回はじめての着色作業ということもあり時間がかかりました。BGM代わりに流していた映画SINGが終わってしまいましたから…

でも完成したものを見ると良く出来たのではとニヤついております(笑)

 

次号はムーミンママと壁枠です。

楽しみです!